i-smart3面リビング窓の開く幅はどれくらいなのか

普段窓はほぼ開けないあす蘭です、こんばんは!

でもちょっと開けてみたら意外と開かないなと思ったのでどのくらい開くか測ってみました~。

リビングにつけた窓の種類

間取りによりいろいろな窓をつけるとは思いますが、大きなものを紹介。

うちでは3面の窓を選択。

ホントはパノラマにしたかったんですが(後述)

①パノラマウインドウ

大窓が魅力の素敵窓。真ん中に遮るものがないっていいですよね~。つけたかったです。

②引違い2枚の窓

実はこれが一番開口は広いのではないかと思っています、真ん中が両側に開くと思います。

3面窓の開き方

両側の窓が中央に向けて開きます。

左右両方開けば真ん中でぶつかりますので両方の網戸分ぜんぶは開きません。

片方だけを開ける場合は網戸部分めいっぱいまで開きます

思ったより開きませんでした。引っ越しの際ここから荷物を入れるつもりでしたが、外すのは重いのでかなり面倒らしく、結局隣の和室の窓と玄関の親子ドアから入れましたw

パノラマウインドウつけられなかったワケ

主人がどうしてもつけたかったパノラマウインドウ。

とにかく広い窓がよかったらしく、設計さんに相談したのですが、うちでは構造上つけられなかったです。

3面窓でだいたい3マス分なのですが左側の壁が耐力壁で窓にすることにできなかったようです。

窓は付けられないところと、採光上付けなければいけないところと、なかなか自由がきかないですね。シューズクローク内に明りとりでフィックス窓付けたかったのですが、これも耐力壁の関係上無理でした。3面窓を2面の小さいのにするか、玄関ドアの親子ドアをシングルドアにしたらできると言われましたが。。。

あ、あと3マス分の2面窓の案もありましたね。窓一枚が大きくなるのでいいなと思いましたが、窓がとっても重いので開けづらいですよ、と言われやめました。←開けないのでそれでも良かったかもですねw ちょうど窓のど真ん中(眼の前)にソーラーカーポートの柱がいるので、2枚窓にしたら柱が重なって、もっと広く感じたかもです。

主人はパノラマ諦めた代わりにパノラマぽい3面窓にすることにしたようです。←デザインの問題?

開く間口は狭いですが、採光面ではバッチリ!大きな窓にしてよかったです。

窓が大きいと気密が心配されると思いますが、全く問題なし。

住宅関係のお仕事してる友達にもあんま大きな窓つけててそんなに気密いいの?って驚かれます~。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク