入居1ヶ月の感想、主に電気代について

入居1ヶ月が経ちました、あす蘭ですこんばんは。
毎日快適な生活を送っております。
いま一番思うこと、i-smartにしてよかった♡
先日、ちゃあぱさん夫妻が遊びに来てくれまして
「快適~一条にしてよかった~」というと、ちゃあまさんが「冬はもっと思うよ!お楽しみに!」と言っていたので、さらに楽しみが増えました♪

さて、旧居ではガス、電気、水道で生活をしていましたが、このたびオール電化にいたしましたので、これからガス代が浮くわけです。そのうえ気密、断熱の高さから電気代も安くなると思われるので、この夏は「24時間クーラー」に挑戦することにいたしました。
とりあえず、クーラーがマックスどれくらいになるか調べようというわけです。

家族構成は40代夫婦二人暮らし。昼間あす蘭、週の半分は仕事でいません。
エアコンの設定温度、昼間外出時28度、夜間26~27度。エアコンはRAYエアコン1台のみしかありませんので、家中のドアを開け放ち(平屋3LDKです)。寝室はエアコンから一番離れた部屋ですので就寝時は少し低めに設定しておかないと暑いことがあります。24時間通して室温は27度前後に保たれていると思います。
太陽光発電システム搭載量、22kWです。

入居は7月16日、太陽光発電は7月8日から稼動してたみたいです。

ではどーぞ!!

IMG_20150817_002647900.jpg

発電量と消費量が逆転したのは8月12日、一日雨が降っていたこの日だけです。
7月に発電量が少なかったのは台風の影響ですね。7月30日からはお天気に恵まれ連続で100kWh越えてました。

しかしなんといってもびっくりなのは、この電気消費量!
24時間クーラー付けっぱなしでこれだけ~思っていたよりかなり安いです。

最近夜は涼しいこともあるのですが、やはり湿度が上がると思ったより体感温度があがります。外が24度でも家の中26度に設定してクーラー付けてますw
このサラサラに慣れてしまったらもう、窓が開けれません・・・・・

この快適生活、冬が本当に楽しみです


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーリンク
広告(大)




広告(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)