Googleマップの更新って

そういえば、普段スマホでもiPadでもgoogleマップを利用しているあす蘭ですが、マップの更新期間ってどのくらいなんでしょうね。

都会なら頻繁に更新されるかもしれません。田舎はめったに更新されないとかだろうな。

うちの土地の航空写真は、地盤調査のため土地を整地したころのものと思われるので着工までの2014年9月~2015年1月の間の写真と思います。
しかしいわゆるストリートビューで見る我が家はそれ以前、しかもさらに一年以上前と思われます。うちの1年前に建ったお隣さんの土地がまだ売土地になってるので。

しかし、うちの近所以外のたとえば、引越し前に住んでた家とかは2015年の3月ごろの写真に変わっていると思います。うちの車が3月に乗りかえた車に変わってるので。

距離でいうと2キロも離れてないところなのですが、更新頻度の違いはどこで出ているのでしょう。建物の密集度とか?

ちょっと昨日、googleマップで昔の航空写真が見れると知ったので見てみました。
主要都市以外は1975年の航空写真がみれます。京都とかは1947年の写真もありました!!!!

http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/gmap.html?data=history

面白かったので興味のある方はどうぞ。

そのとき気づいたのですが、うちの家の形がマップに載ってた!
ちょっと前までただの空き地だったんですが。
いつのまに。

そして、ここは今までに家が建ったことがなく番地も新しくつけたので、宅配便や電器屋さんの配送さんたちが「番地で地図に載ってないので・・・・」とよく電話をかけてくるのですが、番地で検索できるようになってました!
自分で地点を登録しようとすると、名称を入れなくてはいけなくて、カテゴリを私有地に設定すると他の人との共有にできなさそう?ってことでどうやっていいのかわからずほったらかしてたのですが、どなたが更新してくれたのでしょう。googleさんなのかな。

しかし、残念なことに先月山口市では、この地域の住所表示が変わりましたので住所と番地変わってます(笑)
なので配達員の方はまた迷われることでしょう。

行政での大規模な変更なのでそのうちごっそり更新されるとは思いますが。
ストリートビューもはやく変わって欲しいな~。
できれば、撮影車に遭遇したいものデス。

以前、友達が遭遇したらしく、ストリートビューに写真載ってます(笑)モザイクはされてますが。羨ましい

スポンサーリンク
広告(大)




広告(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)