壁の穴がさぁ~。

えーと、換気扇工事はいつやったっけな?と確認してて疑問が沸いてきたあす蘭です、深夜にこんばんは。

換気扇工事 1日目結果
という記事を以前書きました。
3月10日でした。4ヶ月たちました~。

その後進展なし!です。

定期的に監督から連絡はあるものの・・・・・。これといった打開策もなく。
なんなら、逆流に耐えうる換気扇を新しくメーカーさんに作ってもらうことから再検討?な感じ。
いや~いつになるんでしょうか~。

寒くなる前にはなんとかしてくれるでしょう、まだ夏もこれからだし~といってたら夏本番。もう4ヵ月後には床暖房いれますよぉ~ 間に合わないな、今年の冬・・・・・。

先日、虫が入ってきて困るので網をつけてもらったんですよね。そのときに、「新しくあけた穴のせいでか、クローゼットが去年より涼しくならないんだよね~外気入ってきてるのかな?あってもなくても意味なさそうなら、穴のロックしてていいかしら?」と監督に聞いたところ。
OKだそうで~。あ~やっぱりあってもなくても変わりないんだ、この新しい穴(笑)

まぁいくらでも愚痴れるんですけど、この辺で。次の連絡待ってますよ~。本社の皆様。ほんとに改善を検討してくれてますよね?

ついでに・・・・・。

この写真見直してて思ったんですが、穴の横の小さい柱?みたいなの・・・・・切ってあるよね。
穴を開けるのに邪魔だったのかな・・・・・・・。
でもそれ切っちゃって大丈夫なやつなのかな・・・・・・・。

きっと工事のときに説明されたんだろうけど・・・・・・・・・・・・・・・・。断熱ボードは新しいの張り替えますって言われた。新しいボードも確認した。
柱は・・・・・記憶にない。切らないと穴があけられないと説明されたなら、『そうしなきゃどうしようもないもの』だったらその場でOKするしかないのでOKしてるはずだけどさ。

OKしたにしても、いまこの写真を見たら不安になってきました~w
以上、いまさらの愚痴り、でしたw

入居1年、住み心地はいたって快適ですよ~  ← 本気のフォローwwwwwww

スポンサーリンク
広告(大)




広告(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)




コメント

  1. ichan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    原因はキッチン換気扇の排気量に見合う
    給気が不可能な「差圧感応式給気口」
    です。
    我が家では、キッチン換気扇を使用すると
    トイレの換気扇、浴室の換気扇、その他
    から気流が逆流します。
    玄関のドアの開閉も重くなりますよね。
    3週間程前に「電動シャッター式給気口」
    への付け替えの可能性について検討を依頼
    しました。
    打ち合わせ段階で差圧感応式給気口の仕様
    が示されていれば、施主支給でもお願い
    したかったところです。
    でも、お写真の壁を改めて見ると酷いですね。
    適切な対策がなされることをお祈り致します。

  2. あす蘭 あす蘭 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ichanさん お久しぶりです、コメントありがとうございます。「電動シャッター式給気口」というのは差圧式と取り替えてつけてもらうものですか?
    とりあえず、トイレを蓋が閉まる換気扇に戻してもらって、その場をしのいでますが、キッチン換気扇回して逆流するときやはり虫が入ってきてるのか、トイレに虫がよく落ちてます。なので監督に網戸つけてもらいました。外壁と換気扇の間に挟みこんだようですよ。つけてもらったら虫を見かけなくなったので、やはりここから入ってたみたいです。
    通常の差圧感応式給気口、ふたつでもだめなら3つってわけにもいかないですしね~もう穴あけるのは勘弁ですね。
    ichanさんのお宅では浴室も逆流なのですね!うちは浴室は大丈夫でした。ドアは相変わらず重いですがこれは気密が高い証拠とおもって諦めてます。
    問題提起からそろそろ一年、忘れられてないよね?って心配になってきます~
    ichanさんのお宅も改善されますように☆

  3. ichan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あす蘭さん
    こんばんは。
    >ichanさん お久しぶりです、コメントありがとうございます。「電動シャッター式給気口」というのは差圧式と取り替えてつけてもらうものですか?
    一条には、有償でも良いから対応して欲しいと
    伝えています。
    しかし、一条工務店が扱っているものでないので、
    結論は?
    差圧感応式給気口の配置自体が好ましくなので、
    別の位置を検討して貰っています。
    ※給気口とキッチン換気扇の位置は直線的かつ
    最短にしないと真冬のドラフト感(寒く感じる)
    の原因になります。
    元々の差圧感応式給気口の部分は塞いで頂きたい
    ですね。
    ちなみに、キッチン換気扇使用時にトイレの換気扇
    等を使用すると後者の換気扇のモーターに過負荷が
    かかり故障の原因にもなります。
    また、キッチン換気扇使用時に玄関のドアを開放
    する際に、ドアのパッキンが変形してくると異音
    の原因にもなります。
    http://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-105.html
    余談ですが、2~3カ月ごとにフォローを入れないと
    中々、事態は動きませんよ。

  4. あす蘭 あす蘭 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ichanさん
    別の換気口をつけられるのですね!
    1~2ヶ月に1度は監督が進行具合を知らせてくれてます。変化はありませんがw またつついてみますね。