この時期のエアコン。いつ消す?

9月になりました。
朝晩はすっかり涼しくなりましたね。

しかし昼間はまだまだ暑い。

エアコンをどうするか毎日悩んでいます。

現在、というか7月1日からずーーーーーっと24時間エアコンつけっぱなし稼働です。
最近よくテレビで、つけっぱなしとこまめに入切するのとどっちがお得かとやってますが、一条の家は断熱性能が高いので、一旦冷やしたらずっと冷たく、逆に上がってしまえばなかなか下がりませんよね。
冷やしてしまえば温度あがらない性能を利用してこまめにきるのもあり、冷たいのが逃げない・外の暑いのが入ってこないのでほぼ電気使わないのでつけっぱなしもあり。ご家庭で生活スタイルにあったエアコンの使い方をされてると思います。

うちでは、つけっぱなし。旦那は暑いところで仕事して帰ってくるので家が冷たいのがいいらしいです。
夜は平屋で窓を開けられませんのでもちろん消すことは無い。結果、家にいてもいなくても24時間つけっぱなし

電気代は1万円/月を越えた事はありません。(オール電化住宅)ちなみに深夜料金もあんまり気にしてないので洗濯も食洗機も好きな時間に回してます。

さて、真夏はそれでいいとして(笑)

26.3℃ 確実に外のが涼しいです(笑)
窓をあけりゃいいんでしょうが、旦那がロスガードフィルターの汚れ具合を見たら窓は開けられない!と言うのでw
よそのお宅よりフィルターが汚れてるようなので交換が早いサイクルのようです
たしかに目の前の道路の交通量も多いのでうるさい事もありますし、まったく開かずの窓になっております。

外のが涼しいけど閉めっぱなしで、エアコンつけっぱなし。春と秋は悩みます。
しかーし、アレルギーもちの私はたしかに開けない方が鼻の調子がすこぶるいいのでこれでいいのかなぁ…

エアコン切ったら怒られるので(笑) 来週から旦那が出張に行ってる間にこっそり消しておきます(`・ ω・´)ゞビシッ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
広告(大)




広告(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)