ケムシ!?

4、5日前に急に腕に赤いプツプツが出ました~。最初、アセモかなぁ?と思っていたんだけど・・・。夜になって腕中にどんどん広がってくるし、寝るころには顔にもできてきて、これはなんだ?それにかゆいし・・・。
でなわけで、次の日、皮膚科へ行ってきたら「9割がた『ケムシかぶれ』ですね」といわれました><
ケムシに触ればもちろんのこと、直接触らなくても洗濯物などにケムシの毛が飛んできてたりの場合、それを着たりすることであたったりするらしいのですよ。
おそろしいのは、”去年干してて毛がついてしまった洗濯物を久々に出して着てもなることがある”とのこと!!毛の毒はケムシから離れても残ってるそうです。
それに今年はケムシが多いらしく、その日も朝から皮膚科にケムシかぶれできた患者さんが多いらしかったです><
いつもは平気な人もかぶれたりするらしいですね。
ステロイド系の軟膏を出してもらって、あとアレルギーを抑える飲み薬(錠剤)をいただいて、3日目やっと治まってきました。なんといってもかゆいんですよ~。
あとね、顔にはステロイド系の軟膏は刺激が強すぎるらしく、弱めの顔用の軟膏も出ています。
もともとどうもアレルギー体質らしいので、これからも要注意・・・。

スポンサーリンク
広告(大)




広告(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)




コメント

  1. あす蘭 あす蘭 より:

    今日、妹が皮膚科にてケムシかぶれが発覚!w
    やっぱり今の時期そこここに毛が飛んでいるらしい。要注意です

  2. COCOママ より:

    お久しぶりです♪
    久々お邪魔してみました。きれいなブログですね。ケムシご災難でした・・祈!完治!

  3. あす蘭 あす蘭 より:

    お久しぶり♪ケムシ、ほぼ完治しましたよ~♪そろそろブログも秋バージョンに変えたいなって思ってるのでそのうちまた見に来てね