おNEWなHDD

先日、外付けHDDが壊れるという悲しい出来事がありました

内蔵HDD,外付けHDD①、外付け②と3台のHDDで稼動している私のPC・・・。
なんと一番新しいのが壊れた!
しかも一番容量の大きい・・・・・・・・・・。

物理的に破損のようなので当然ながらデータの救出は出来そうにありません。。。。

諦め切れませんが、諦めました

そこで新しいHDDを買うことに

いつものPC工房へGO!!

外付けHDDのパッケージがやけに少ない・・・・。
なぜだろう?と思いながらうろうろしていると、HDDケースのコーナーで理由がわかりました!
HDDケース、しばらく見てない間にめっちゃ安くなったんですね!

これなら、内蔵HDDと、ケースを買ったら4TBだっていけちゃいます

が、予算の関係で3TBに~。それでも2TBとほぼ変わらない値段でびっくり。安くなりましたねぇ。

家に帰って早速、ケースへの取り付けを

3TBのHDDと玄人志向のケース。

今回はフンパツで3TB~。

2TBを買うつもりで来たのに、結局大きいほうになる(笑)

同梱の説明書は英語でしたが、箱の裏に取り付け手順が載ってました~。

まず、コネクタをケースから取り出し、HDDと接続します。

簡単ですね。次はねじ止めをしていきます。

ねじは付属です。長さ、形が微妙にちがう・・・・。
ドライバーは1番でした。

手前も忘れないように止めます。

(忘れかけましたw)

こわれたHDDと置き場を交換します~。

さようなら、2TBのHDD。。。。まだわりと新しかったのにな

右の、一つ前の型のほうが長生きです。

左に設置しました。ランプがだ。
(右のバッファのは黄緑?黄色?いわゆる普通のランプ)

認識しました。

が。

出てこない・・・・・。(I:)はバッファちゃん。

ハッ もしかして初期化が必要ですか

そのようであります。

フォーマットしまーす。

・・・・・・・間違えました

分割されてしまいました。
システムに使用する場合、VISTAでは2TB以上の領域をひとつで使用することは出来ないようです。
ただ、外付けで使用するには3TBできます。その場合はフォーマット方法が違うみたいです。

ハードディスクのMBRやGPTの初期化とパーティションスタイルの再設定

こんなサイトを見つけました。例はwindows7ですが、VISTAも同じ方法で出来ました。(自己責任でお願いします)

初期化のところからやり直し・・・・。

午後1時半ごろ開始しまして・・・・・

午後8時50分現在、23%・・・・

終了予定は何時ですか?

どこかの質問でこんな答えが。

「<参考>

容量ごとの「内蔵HDDの完全消去を行う」で初期化した場合の目安時間です。
※ご利用環境によっては異なる場合もありますので、ご了承ください。

500GB  ⇒約8.5時間
1TB   ⇒約16.5時間
2TB   ⇒約33.5時間(1日+10時間程)
4TB   ⇒約66.5時間(2日+18時間程)」

3TBだと丸二日くらいですかね。

スポンサーリンク
広告(大)




広告(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)