ただいまの進行状況。悩みの種はロスガード位置w

こんばんは、あす蘭です。

家だけに記事を絞ったブログを立ち上げたので、いままでの経緯から書きたいところですが、書くことがありすぎて、なにから手をつけていいのかわからない状態です。

ちなみになにか物事を始めるときは「何から手をつけたら・・・・」というのはあす蘭の常套句ですw

その辺は思い出しつつ、おいおい埋めていくとして、とりあえず現在の状況を・・・・。

7月末に一条工務店 i-smartで契約をいたしまして、ただいま2回目の打ち合わせが終わったところです。明日土地の決済(?)のため、朝から銀行へ行く予定です。
これで、私たち夫婦も明日から土地持ちってことになるのでしょうか。

現在のその土地の状況はといえば、測量をするためにかなり草ボーボー(というかジャングル)だったのが一旦刈られたのですが、あれから1ヶ月。早くもまたボーボーです。夏の雑草の成長速度はハンパないですね。週末に一次外溝工事で草撤去と基礎分の邪魔な土を捨てる作業をするらしいですが、本格的な工事に入るころにはきっとまたボーボーになるのでしょう。春ですし~。

さてさて、打ち合わせに入って楽しい反面、今めっちゃ悩んでることがあります!

それは・・・・・・・・ロスガードの位置!
一条で家を建てる人が誰しも必ず一度は通るという難関! ←ホントですか?w

我が家、平屋の予定です。無駄なスペースは一切ありません!むしろ足りません!
ああ、ロスガードがなければ勝手口が出来るんですが(笑)←現在ナシ。

もうひとつトイレの位置でも悩んでるんですが・・・・。
トイレの位置を試行錯誤して、
設計さん:「ん~ここにしたらどうかな」
あす蘭:「・・・・・ロスガードがなくなりましたよ・・・。」

設計さんですら思わず忘れて消しちゃうロスガード・・・・・w

i-smartで平屋を建てた先輩である、友達の家に押しかけて相談してきました。
(夜遅くまですいませんでした

先輩たちの許可が出たらHN出していいですかね?(笑)

頂いたお言葉は「勝手口、なくてもよかったかも」

・・・・マジっスか。

うちもなくていいかなって思ってました。なぜなら!キッチンが家のど真ん中だから。
勝手口がない間取りが出来てきても『あ、やっぱつかないんだ~』って感じでした。

しかし、ど真ん中のキッチンに生ごみずっと置いとくの?毎回出すとしたら、近いところにやっぱ勝手口欲しい~。キッチンから玄関がリビングのさらにど真ん中を通らないと出れないので・・・。

ウォークスルー内に勝手口・・・・っていう案も出たんですが、これは即却下。
だってごみ持ってウォークスルーの中を通るのはちょっと厳しいかな

となると、一番いいのが今ロスガードが置いてある位置なのですよ(洗面台横)

毎晩ロスガード位置を考えすぎて眠れません(笑)

次の間取り図出来たときにすっきり解決してることを祈って・・・・。今日こそは寝ます
前回のようなミラクルが起きますように

スポンサーリンク
広告(大)




広告(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)