自動製氷なのに氷が出来てない!と思ったら…

この暑いなか、一昨日の晩からどうも氷が出来てない様子・・・・。

主人はいつものごとく「壊れたんやないん????」と繰り返す(笑)

急に自動製氷が止まった?←しかし原因はなんてことなかったです(たぶん)

自動製氷機能付き冷蔵庫

2年前の新居への引っ越しと同時に購入した冷蔵庫です。

日立の真空チルド プレミアム  (2014年製)たしかXシリーズだったと思います。R-X6200E

嵐の大野くんがCMしてる冷蔵庫ですね~。

真空チルドルームと新鮮スリープ野菜室がポイントです。

クリスタルミラー。620Lタイプ。3人家族には大きすぎますがw

そしてミラータイプなので、写真が非常に撮りづらいですw でもどうしてもこのミラーにしたかったらしいです。

12年前の冷蔵庫から買い替えたら容量、倍になったのに消費電力半分ですって・・・。実質1/4ってことですよね・・・・。新しい家電恐るべし。

左の真ん中あたりの小さな引き出しが出来た氷の入ってる引き出しですね。

ずっと自動製氷のが欲しかったので主人は大満足ですが、朝の水筒用の氷と晩酌用の氷で、足りてません。おもったより製氷速度がのんびりのようです。

氷が増えてない

毎朝、主人が水筒にたくさん氷を入れて出かけます。

でも、たいてい夕方には満タンに氷が出来ているのですが、昨日はなんか朝の様子から増えてない・・・。

最近はハイボールがマイブームの主人が調子に乗って呑んでいたら氷がなくなりました。

しかし一向に氷ができる気配なし。

「壊れたんやないん?」発動。

とりあえず原因を探ってみます。

まず、冷蔵庫内の水タンクを確認。

水はたっぷり入ってる。

タンクがしっかりセットされてるか確認。

これもちゃんとセットされてる。

水が落ちてないのか?

製氷庫(?)内のトレーを引き出してみる。

氷が入ってる・・・・。

氷が落ちてこないってことなのか?普通は満タンになれば、落ちるのは止まるとは思うんですけどね。しかし受け皿はほぼ空です。

試しに氷は手動で落としてみる。

空になれば水が落ちるはずなので暫し待つ。

水がトレイに落ちました!

壊れてはいない?

じゃぁなんで氷落ちないんだろう?

冷凍庫の温度、弱くしてたっけ?だから氷ができるのが遅いのかもしれないと思い、冷蔵庫を開ける。

が!

冷蔵庫内に調節つまみなどが見当たらない・・・。

たいてい、冷蔵庫の中に冷蔵・冷凍の調節するのあるよね~?と悩みました。

調節設定はドアに・・・

ありました。ドアに設定ボタンw

忘れてました。

でも、冷凍庫設定「中」になってました。

冷凍機能には関係なさそうですね。

とりあえず「急速製氷」にしておこうかな。

と思った瞬間!

製氷停止ボタン

発見してしまいました。

これですかね~原因?

停止になってたかどうかは製氷ボタンを押してしまってわからなくなったのですが、これで出来たらその可能性大です。

こうなってたのかもしれません。

とりあえず急速製氷へ設定し、眠ることに。

朝起きたら

いっぱいになってました。

無事製氷再開、まとめ。

う~ん、やっぱり停止になってたのかな。

このミラードア、とにかく手跡が目立ちます!

こまめに拭くようにしてるのですが、メニューボタンのあたりを拭いているとピッと反応することがあります。メニュー下で、指でスライドしたらドアが開く機能があるのですが掃除中に何回かは絶対開きます!

なのでもしかしたらそのときに「停止」にしてしまったのか~?

そして作られる量がいつもより多い気がする!←気のせい。

あなたのお家の冷蔵庫も急に製氷しなくなったら「製氷停止」状態かもしれませんよ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
広告(大)