工場見学に行ってきました。【2014年8月23日】 後編

こんばんは、あす蘭です。

今日はいいお天気だったので、草取りを・・・・と思いつつ、秋ドラマに向けBDレコーダーの空き容量の確保のためインドア作業で一日を過ごしてしまいました。

8月に行った工場見学の後編をお送りいたします。

床暖房の体験コーナーの次は耐震免震体験コーナー、風圧体験へと続きます。

免震体験コーナー

免震体験コーナーでは、一番乗りで体験館に乗り込みました。
一番最初だったので、震度4、震度7を普通の耐震住居で体験し、免震住居で震度7を体験しました。あとからの方は耐震で震度7→免震で震度7 の体験だけでした。

免震での震度7は耐震の震度4とほとんど変わりませんでした!
お皿も落ちないし、グラスだって割れません!

山口地方、わりと地震の少ない地域ですので、免震は必要ないかと思われます。他の方の体験を10回ちかく見てるうちに思いましたが、耐震のほうも、これだけ震度7を実験してるのに、丈夫だな、と。

風圧体験コーナー

風圧体験コーナーでは、風で割れるガラス、外が割れても中が割れない防犯合わせガラス・・・・・・両方見て、「防犯あわせガラス、仕分けできないな」と思いましたw

その後は、ショールームで自由見学です~。

ショールーム自由見学

この日のチェック項目はキッチンの色、赤と黒の見比べ、スマートバスの黒い浴槽、クローゼットの種類、でした。

手前、黒 奥、赤。
初めて同じ画面に両方が入りました~。
うう~ん、どちらも捨てがたい。
i-スタンダードのキッチンも可愛かったです。
うちは木目調を排除されるので、つけれませんが、あす蘭のもともとの好みはナチュラルな木目です

いっぱい歩いて疲れたらコーヒー飲んで休憩。
うわさの「本日無料」自販機。

残念ながら、工場にもスマートバスの黒はありませんでした。

(その後、どこかのおうちで黒のスマートバス見させていただきました。)

一通り見て廻ったので、ロビー(?)に戻り、休憩~。
太陽光パネルの実物があったので、あとで旦那に大きさを見てもらうため、比べてみました。

実はこの時点で、うちの旦那、一条の家はちゃあぱさんの家と展示場に一回ずつしか行ってません。
なのに、契約しました。実物見なくていいのでしょうか?(笑)

あと、このパネル、せっかく写真まで撮ったのに規格が変わって、うちは新サイズのパネルがつきます~w
この向きだと横が短く、縦が長くなるようですね。

このロビーも無料のアイスクリームやジュース、ガスコンロ実演でのポップコーンetcいっぱい・・・・まるでお祭りの屋台ですね~。これなら子供さん連れでも一日遊べそうです。託児所も完備だったな。

そして運命のクジは・・・・・・

ハズれました

3等で、米を貰いました。ちゃんと一条工務店の名前が入ってて、オリジナルなんですね。田んぼも持ってるのかしら。

1等当てたかったデス~。くじ運のいい娘を連れて行きたかった。
うちは紹介してもらったのでカップボードがつけてもらえますので、ぜひ「サウナ」当てたかったのですが(笑) 自宅でサウナ。憧れる~

ポップコーンもちゃっかり頂戴し

帰りのバスで、おやつのパンを戴き。

展示場に帰り着いたら、(支度する時間もないでしょうから)晩御飯用にとお弁当まで用意していただいてました。
家に着いたら19時半過ぎてましたので、すぐにお弁当いただきました

朝から晩までいたれりつくせりで

ぜひ見学行ってみて下さい

もしかして、一条にしないかも、というかたも営業さんに「工場見学どうですか?」と誘われたら、ぜひ(笑)
寒さ対策と、お土産用のバッグを持ってお出かけください。

結局、他所のHMの工場見学行ってないので、他所がどんな感じなのかはわかりません

多少は参考になったよ、と思われたらぽちっとしていただけると幸せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
広告(大)




広告(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)




コメントの入力は終了しました。