御朱印集め始めました

以前から気になってた、御朱印集め!

とうとうデビューしてしまいました!

ココ最近、休みとお天気が合わず。

最初はお天気の日がいいな、と思ってたので今日は絶好のデビュー日和でした!なんだか年に数回くらいの好天気だったそうで♡

いちばん初めは、よく行く瑠璃光寺にしようと決めてましたので迷いなく香山公園へ~

ここは年に数回訪れる大好きな場所。梅、桃、桜と花の季節や  夏の暑い夜に夕涼みがてらの散歩。秋には紅葉そして雪の五重塔もまた格別です。なにかあるたびにここへ来ます。何もなくても来ます(笑)

そして本日の瑠璃光寺五重塔  ほんとにホントに綺麗でした。

事前にどなたかのブログでチェックしてたので知ってたのですけど、瑠璃光寺の御朱印帳は2色で紺色とウグイス色です。お寺の方はよそのより地味なのを気にしておられるのか遠慮気味に出してこられましたw
たしかに派手で綺麗なのもいいですけど、こちらのも渋くて素敵

よそはわからないんですが、こちらでは表紙に自分の名前を入れてもらえるということだったのでそれも楽しみでした。
紺色を自分用に、ウグイス色を母用に名前を入れてもらいました。

浮かれすぎたのか、園内を歩いていたら転びました……ダウン
転んでスマホが吹っ飛び、せっかく買った五重塔のおせんべいも粉々に。膝もすりむいてきっとジーンズの下は血が出てるに違いない!

しかし、一番心配したのは手に持ってた御朱印帳!(笑)
無事でした!

楽しくなって来たので、昼からは娘も合流して、どうせならまだ行ったことないとこへ行こうか~と下関の赤間神宮へ行きました。

こちら海沿いで境内からの眺望が素晴らしく。しかし、さらに海沿いに沢山マンションが建ってて、関門橋などは見えなくなっちゃってました。
建つ前ならさらに素晴らしかったんだろうなと思います。残念です。

ここから関門橋が一望出来てたはず。

向こうは海 そして北九州です。見えませんね。

橋の反対側。人が歩いて九州へ渡れる人道トンネルの入口付近からの風景。往復で30分程度だそうです。1度歩いてみたいと思うけどなかなか実現せず。通行料は歩く人は無料。自転車&原付バイク(50cc以下)は20円らしいです。

次回はトンネル通って、北九州の御朱印集めかな。

昔から神社仏閣巡りが好きですが、お恥ずかしながら御朱印集めが流行ってることを最近知り、興味を持ったばかりです。
神社仏閣にそんなに興味の無い旦那を連れ回すいい口実ができたと思ってますw

旦那←目的のないブラブラ散歩が苦手。目的のついでにブラブラ、もしない。用が終わったら即帰宅。かなりの手強さです

でもこれからは「御朱印いただきに行かないといけないから!」という名目で連れ回します

スポンサーリンク
広告(大)




広告(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)