ファイルケースで取り出せるビニール袋収納

うちでは水切り袋やゴミ箱用の取っ手付きビニール袋をカップボードの引き出しに収納しています。

1枚ずつ取り出すのに袋ごと出てくるのは面倒なので、ティッシュケースのように取り出せるようにしております。

ネットで探すとオシャレなのもたくさんあるんですが、なかなかのお値段しますので自作しました。

100均さんでも最近は売ってるんですが、サイズの大きいのがなかなかない。

そこで、A4サイズのファイルケース!

カラフルを選ぶもよし、シンプルもよし。

私は白で統一しております。白いのは文房具屋とかホームセンターとかセリアさんにありました。

作り方は簡単。

まず、真ん中に穴を開けます。丸でも四角でもいいんですが、袋を取り出せる大きさに。大きすぎても小さすぎても出しづらいので自分の手にあった大きさに(´ω`

私は丸に。

厚紙やダンボールなどで仕切りを用意して、袋を半分に折り厚紙を挟みます。仕切りのサイズはギリギリがいいです。小さいと袋を出す時沈んでしまって出しづらいです。

そして、ファイルケースにいれ、ファスナーを閉じます。

出来上がり。補充もファスナー開けて出来るので楽ですね。

引き出しに立てると重さで上手いこと袋1枚だけ取り出せます。棚に立てかけるならケースごと出てくるかもなのでストッパーが必要かも。

ケースの大きさを変えると色々出来そうです。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク