工事中のミスをどこまで指摘する?

今日はちょっと、思い出して落ち込む話・・・・・。TV見てたら思い出してしまったので・・・・。

工事中に小さなミスを見つけたらどこまで指摘しますか?

TVっ子な、旦那&あす蘭はTV周りもこだわりを持ってました。
TV自体はそんなに大きくないので、エコカラットでアクセントをつけ、ライティングにもこだわりを・・・・(天井埋め込みスピーカーシステムは早々に仕分けられましたがw)
そして左のスリットスライダーに合わせて、きちんと収まるよう大きさを測って購入したTVボード。

パッと見、ばっちりな仕上がりです。

しかし、じつはここ細かいトラブルに見舞われました。
以前にも記事にしましたが、まずエコカラット。発注段階になって「廃番になりました」・・・・・・。

ここはなんとか、玄関とリビングのラインの組み合わせを変えることで、リビングだけはもとどおりのデザインと同じ施工をしてもらいました。
そこまではよかったのですが、組み合わせを変えるため、現地で立会いをしてくださいといわれ、そのときについでに貼り位置の細かい確認をしました。これが前日。

それに合わせて、クロス屋さんにクロスを貼ってもらうためもあります。(エコカラットの下はクロスは無しです、貼りやすくするためだそう)

上部はぴったり合わせ、(カタログでは離していかにも浮かせているけど、上部はあわせたほうが歪まないからということでした)
左右の位置は、あす蘭の要望で、少しずらして欲しいとお願いしました。右側に窓があるため、カーテンがついたときに、カーテン分ほど左に寄せた状態で真ん中を合わせてもらいたかったのです。ライトの位置もそれに合わせて少しずらしてもらう事にしました。
要望は、左・スリットスライダーの端から、右・カーテンの端の真ん中に合わせたライトとエコカラット!でした。
監督さんは、寸法を何度も計算しながら、白いペンでボードに指示を書いてました。カーテンは100ミリくらい出ると思うから壁から100ミリのトコから真ん中にしましょうね~と。

はずだったのですが!次の日、現場に行って違和感が・・・・。
なんとなく、ここにエコカラット貼りますよ~って貼ってあるクロスのあき場所が真ん中な気がする・・・・・。でも、指示の位置に合わせ、電器の穴ももうあいている。

真ん中よりすこし左にずらしてもらったはずなのに、ぴったり真ん中で用意されてました。

ものすごーく、ものすごーく小さなことだけど、こだわりは諦めたくない。でもでも、もしそれを真ん中ずれてるよ?って言ったとしたら「電器穴のあけ直し、当然ずれたトコはふさぐかなんかして汚くなる?&クロス屋さん、もう一度呼んで貼りなおし?」
じつはうちは工期がかなりギリギリで(もしかしたらほんとは少し余裕があったのかも?)、直してもらうと引渡しが延びる・・・・そうなると銀行関係(ローン年数に違いが出る!!!)なんやらかんやらいろいろまためんどくさいことに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ああああああああ、カーポート位置でも、ずれててやり直ししてもらってるしな・・・・・・・なんていろいろ考えてたら、なにも言えなくなりました。いや多少は言ったんだけど、もういまさらどうしようもないよね。。。。と諦めた。

カーテンが無ければ、ど真ん中。

左側330ミリ。

右側も330ミリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

当然、カーテンを付けたら235ミリ・・・・・・・・・・・・・・・

カーテンを付けてしまったので、若干右が狭い・・・・・・・・・・・。

いや、言わなきゃわかんないけど!わかんないけど!!!!!!!

せっかく指示したあの時間はどこへ・・・・orz

ここまで書いたのでついでにもうひとつ~

実は、下部にもアクシデントが・・・・・。クロス足りてない。
ここは下にコンセントがありまして、エコカラットを割るわけにもいかないので、じゃぁ一段減らしていいよ~ってことでお願いしていたのですが。タイルを減らす分クロスを上まで貼ってもらわないといけなかったはず。指示ミス第二弾です。

監督は、クロス屋さん来てもらって貼り直しますって言ったけど、クロス屋さんにも申し訳ないので、エコカラット貼ってくれてた左官屋さん(だったかな?)に、予備のタイルを貼り増ししてもらいました。ちょうどその前に、ちいさい柄のほうは、カッターで切って分割も出来るんですよ~と話していたので、4分割して貼ってもらいました。

工事中のかたも、これからの方も!
違和感はぜひ、なんども確認したほうがいいです!
うちのも食い下がってたらもしかしたら直ってたかもしれないとおもうと思い出すたびに(TдT)

後悔するので、遠慮は捨てたほうがいいかもしれないです。
がっつり後悔してます。

こだわりが細かすぎて、遠慮してしまいました。現場行って、要望だしてなければ後悔もしなかったんだけどね。するなら最後までしっかり、ですかね。自分のミスは諦めもつきますが(シューズウォール開き向き選びに自分のミス有りw)、そうじゃないのはなかなか・・・・・・・・。

工事中、旦那が長期出張中で、援護してもらえなかったのがイタイかったな~。

ただいま、トイレの換気扇で、協議中。今度は絶対譲りません!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク