入居3年半、やっと和室のカーテンつきました。

入居3年半にしてやっと和室のカーテンが揃いました。

リビングの大きな窓と和室の腰高窓には最初にカーテンがつけられたのですが、

窓を開けない派の主人は「カーテン?いらんやろ?開けないんだし、ハニカム下ろしてたらいいやん」といいはり結局、上記の2箇所だけ外の様子が見えないから!!とカーテンを付けたのでした。

カーテンなくてもハニカムシェードで足りるじゃん(主人談)

おっしゃるとおりです。

断熱でいってもハニカムシェード下ろしてたら、かなり外気は遮断されます。

ちょっと外が見たくてハニカムシェード上げると、冬の今ならヒヤッと冷気がハニカムの下の隙間から流れてきます。暑さの場合はそこまでではないけど、断熱性を感じる瞬間ですね。

蜂の巣のようなハニカム構造が空気の層を作って断熱遮熱効果を得られるわけですね。

created by Rinker
フルネス
¥7,940 (2019/01/22 17:55:12時点 Amazon調べ-詳細)

ハニカムシェード自体は、IKEAにも売ってありました。

一条工務店では、窓とハニカムシェードの間にレールが入っていて、更に断熱をしてくれてます。←たまに、レールからシェードが外れて直すのに苦労します。

ちなみにハニカムシェードだけでも外から家の中が見えるということは殆どありません。

窓際で動いてたら影くらいは見えるかも~程度。

カーテンないと殺風景じゃん(私の主張)

和室だと、シェードの素材が和紙ぽくも見えるのでそうでもないかもですけど、やはり少し殺風景。

シンプルを追求している我が家としては、カーテンまではいらないとしても、レースカーテンくらいは欲しい!

カーテンを付けるとしたら、可愛いタッセルつけて、ゴージャスにするかな。ま私の好みもシンプルなので、最低限窓開けて外から見えない程度のレースだけを所望。

左の腰高窓だけカーテンあり。

バランス悪い気がするので、ぜひカーテンを!

カーテン購入

ネットでイージーオーダーをし、レールは自分で取り付け。

こんな感じのシンプルなレール。うちはカーテンでレールを隠したいのでこれで十分。

レースのみなのでシングルレールでOK。

レールは主人が取り付け。水平器も使って真っ直ぐに。

壁に磁石を当てて、ネジと競合しないように注意。磁石は風呂窓のブラインド操作用の磁石を使用w

ネジ釘があると、くっつくので位置を確認し、取り付け位置を決めました。

レースカーテン付けてハニカムシェード上げたらこんな感じ

急にふわっと部屋らしく♡

しかし裾が長かった!

イージーオーダーは、レール下から高さを測り、少し長めに作ってもらえるのですが長過ぎました。リビングのときはちょうどよかったんだけど・・・・。

アジャスター付きのフックで一番短くなるよう調整したけどまだ長い。

長さの違うアジャスターがある

もう少し長いアジャスターがないものかネット検索していたらありました!

75mmと90mmが主流らしく。

うちのを測ったら70mmくらいだったので90mmのフックを購入してみようと思います。

created by Rinker
【C.M.】
¥720 (2019/01/22 19:18:04時点 Amazon調べ-詳細)

流石にこれはちょっと長すぎ・・・。

断熱ハニカムは光は通す

遮光ハニカムはほんとに部屋が真っ暗になります。母の部屋(西窓の間取り)には遮光のがついてます。断熱ハニカムのほうがやはり断熱性は高いとのことですが、光は通します。

朝は眩しいです。そして夜は眼の前の道路を走る車のヘッドライトが眩しいです。

なので、やっぱりカーテンはあったほうがいいな!w

(1年くらい前のリビングのPic。あれ?今よりちょっと長いかも。もしかしてカーテン少し縮んだ??w)

そしてあとは寝室のみカーテンなしw

しかし、ここはほんとにハニカムすら上げることがないので、カーテンを付けることはないでしょう~。日の出とともに目が覚めて良いです。

他にもカーテン付けてない方はいらっしゃるとおもうので、

カーテンをつけるかつけないかはあなた次第

ということで。笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク