Nintendo SwitchとBluetoothヘッドホン(イヤホン)の接続方法

Nintendo SwitchをBluetoothヘッドホン(イヤホン)で楽しむ!やってますか?

TV画面でNintendo Switchで遊んでいるときに誰にも邪魔されずイヤホンやヘッドホンで楽しみたいときがありますよね~。

1。リビングのもう一つのTVの音が邪魔をする。

2。家族のみているYouTubeが邪魔をする

3。薄桜鬼のボイスを独り占めしてにやにやしたい

まぁ、理由はこんなところです。

2021年9月15日のNintendo Switchのアプデで今までBluetooth対応してなかったのがとうとう対応されました!

やっと対応されてうれしいのと、実は対応前にどうしてもどうしてもBluetooth対応のイヤホン(ヘッドホン)で遊びたかったのでつい2か月ほど前に試行錯誤していたので、「あの苦労は何だったんだ!」 感も否めないのですが。

更新内容:13.0.0(2021年9月15日配信開始)「Bluetooth®オーディオ」に対応しました。他。

本体更新情報|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo
Nintendo Switchの本体更新情報です。最新バージョンでのご利用をお願いします。

「Bluetooth®オーディオ」に対応しました。

Bluetooth®で通信するヘッドホンやイヤホン、スピーカーなどをNintendo Switchと接続して使用できるようにしました。-Bluetoothオーディオ使用中は、接続できる無線コントローラーが2個までとなるほか、ローカル通信との併用はできません。-Bluetoothオーディオ機器のマイク入力には対応していません。-Bluetoothオーディオ機器によっては音声の遅延が目立つ場合があります。-くわしくはこちらをご確認ください。

え!対応したんや!こないだあれだけ頑張って設定して機器も購入したのに~💦 (笑)

先日購入した、Bluetooth対応ヘッドホン。イヤホンと悩んだけど、最近カナルタイプのイヤホンで耳が痛かったので、今回はヘッドホンにしてました。対応前でもなんとか接続することができて重宝してましたが公式で更新となれば、いうことなしですね。

赤がかわいいし、周りの音がほぼ聞こえないので世界に浸れます。これとNintendo Switch本体を接続してみます。

Nintendo Switch本体とヘッドホンの接続手順

「設定」-「Bluetoothオーディオ」-「登録する」

イヤホン・ヘッドフォンなどのBluetooth機器をペアリングモードにします。


しばらくすると自動で登録されます。設定はNintendo Switch本体に近づけて行うと良いです。本体から2メートルほど離れていたらうまく反応しませんでした。イヤホンによるとは思いますが。

うまくペアリングできると機器名が表示されますので選んで決定します。

これで登録は完了です。以降の接続と解除は以下の方法でどうぞ。

「Bluetoothオーディオ」-「使用する機器」

「このデバイスに接続する」または「登録を解除」

感想。雑音少なくてよい。

アプデ前はBluetooth非対応とのことで、どうにかできないものかと検索しまくり「Bluetoothトランスミッター」というのを購入し、ヘッドホンを接続してました。TVなどの非対応機器とBluetooth機器をつなぐ便利アイテムです。

便利なのだけど、Nintendo Switchには対応していなかったからなのか、トランスミッターを直接Switch本体のイヤホンジャックに挿してイヤホンと接続していると雑音が混じってました。

ドックでTVと接続している場合、TVのイヤホンジャックにトランスミッターを接続する方法もあるのですが、そちらでは雑音がほとんどありませんでした。

いま、Switch本体にヘッドホンをBluetooth接続して聴いてますが違和感なし!雑音なし!

快適です。

せっかく購入したトランスミッター、無駄になるかもで一瞬がっかりしたけど、TVからの音声だけの場合はこれからも使えるので(今どきのTVってすでにBluetooth対応だったりします?w)TVドラマやネット動画見るときには利用していこうと思います。TVとBluetooth対応イヤホンとの接続方法はまたの機会に。

コメント