インフルの予防接種してきた。

子供には受験時に何度か受けさせましたが、20年以上ぶりにインフルの予防接種行って来ました。
職場が大型商業施設になった(どこからでも貰える)のと、クリスマスの繁盛期にインフルなったらマジで困るので・・・・。

何ヶ月ぶりかの連休なのと、特に用事がないので接種後ゆっくりできるため、連休初日の昨日行って来ました。

午前中受けてきて、昨晩寝る前に見たときはなんともなかったのですが。

今日、お風呂でなんかかゆいな~とおもって鏡で見たら・・・・。

腫れてました・・・。

接種箇所は左腕のひじの上辺りです。直径は2~3センチほどでそんなに大きくないですが、明らかに腫れてます~。

厚生労働省のHPでは

【副反応等について】

Q.30: インフルエンザワクチンの接種によって引き起こされる症状(副反応)にはどのようなものがありますか?

免疫をつけるためにワクチンを接種したとき、免疫がつく以外の反応がみられることがあります。これを副反応といいます。季節性インフルエンザで比較的多くみられる副反応には、接種した場所(局所)の赤み(発赤)、はれ(腫脹)、痛み(疼痛)等が挙げられます。接種を受けられた方の10~20%に起こりますが、通常2~3日でなくなります。
全身性の反応としては、発熱、頭痛、寒気(悪寒)、だるさ(倦怠感)などが見られます。接種を受けられた方の5~10%に起こり、こちらも通常2~3日でなくなります。

↑このように書かれています。
10%~20%か・・・・・。そんなんあたらんでもいいのにw

とりあえず、発熱や、その他の症状はないので無事インフルの抗体が出来てる最中なんだろうと納得することにして、2~3日様子を見ることにしますw

コメント

  1. *のの* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あたしも当たりました( ̄Д ̄)ノ
    退院前に受けておうち帰ったら腕パンパンで真っ赤に腫れ上がり…
    インフル受けると毎回です(´-ε-`)

  2. あす蘭 より:

    >*のの*さん
    10人に2人のふたりがここに(笑)
    帰宅直後だったのか~早いね。一晩は持ったんだけどな~w