喉の奥で臭いが気になる

最近喉の奥で臭いが気になります。
以前急性副鼻腔炎もやっているのでそのせいかなーと思いつつ、ネットで検索すると似たような症状で膿栓というのを見つけました
扁桃の表面に小さな穴があってそこに細菌などが溜まるもののようです。
Wikipedia 膿栓
かかりつけの耳鼻咽喉科にいって喉を洗浄してもらいました
長いノズルで水をシャーっと出してもらうと小さな膿の塊?が出ました(2ミリくらい)。水はちょっとしょっぱかったので食塩水のようなものだったのでしょうか。
すっきりして臭いも気にならなくなりました
先生が「また溜まったら取りに来てね」とおっしゃってました。洗浄だけなのですごく簡単で治療費も安かったです。
冬、乾燥するとよくなるようなので気になったらまた行こうっと。
Wikipediaに面白い記述が…
『自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必 要とする。』
(* ̄∇ ̄)ノ かなりの練習ってw
Android携帯からの投稿

コメント

  1. とうこタン より:

    洗浄で済んで良かったね。
    早期発見、早期治療ですな!

  2. あす蘭 より:

    ここの先生面白いんだよー。
    先生に会いにまた行く(* ̄∇ ̄)ノ