スマホでのPCサイト表示(URBANO PROGRESSO標準ブラウザ)

スマホ用のページをあえてPCサイト表示で見たいときってありませんか?

スマホでサイトを見るとき、当然スマホ用にサイズやデザインが考えられた見やすいページが用意されてます。
スマホ用のサイトが用意されてないページではたぶんどの機種でもPCサイトが表示されているとは思います。当然スマホ用のページのほうが文字も大きくて見やすいです。

まず、普通のPCサイト

これをスマホで見ると

こんな感じになってます。
これをあえてスマホのPCサイト表示で見てみる。

私の使っているスマホ(auのURBANO PROGRESSO)では標準のブラウザでもPCサイトの表示ができます。ブラウザののメニュー(ハードボタンのMENU)を開く

この画面で、「PC版サイト表示」にチェックを入れます。
そうすると


こうなります。縦長でちょっと見づらい。

なんでこんなことをするかって言うと

アメーバブログの場合スマホ用のブログとPC用のブログではデザインが別々に用意されてます。
まったく別のデザインを指定することが可能です。
(他社のブログでは連動してデザインが選ばれるところが多い)

スマホ版だけ別デザインにする

私のブログではスマホ版はモグのデザインでPC版とはまったくイメージを連動させてません。

スマホからだけ更新をしているユーザーはPC版のデザインを指定していないので、デザインが初期デザインのままです。

真っ白いデザイン。

たとえば、アメーバの場合。スマホでPCサイト表示をすればPCのアメーバのゲームもできるわけです。まぁ画面が小さすぎるのと動作が重い&Flashサイト等では正常に動作しないetcありますが。
以前の記事 『スマホでピグワールド』

コメント